足立外科胃腸内科医院|外科、胃腸内科、内科

足立胃腸科外科

ピロリ菌ってなに?

こんにちは

本日はピロリ菌について。

●ピロリ菌って何?
ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)は強力な胃酸の中でも生きていける、体長約3μm、幅約0.5μmのらせん形をした細菌です。
ヘリコバクターの「ヘリコ」はヘリコプターの「ヘリコ」と同じ意味で、らせん形(ヘリコイド helicoid)から命名されています。
胃には強い酸(胃酸)があるため、細菌はいないと考えられていましたが、1982年にオーストラリアのワレン医師とマーシャル医師により発見されました。

●なぜピロリ菌は胃酸のある胃の中で生きていけるのか?
それは、ピロリ菌が「ウレアーゼ」という酵素を持っているからです。
ウレアーゼによりピロリ菌周辺の環境はアルカリ性になるため、酸性である胃酸を中和することにより、胃の中で生存できるのです。

●どのようにして感染するのか?
口から口への感染(経口感染)であると推定されています。
感染経路については、以前はピロリ菌が混入した生活用水による感染が疑われていましたが、衛生環境がよくなった現在ではピロリ菌感染者の唾液を介した感染が考えられています。

●ピロリ菌に感染したら何が問題なのか?
ピロリ菌は胃炎(急性胃炎、慢性胃炎)、胃・十二指腸潰瘍、胃がん、胃MALT(mucasa associated lymphoid tissue)リンパ腫、特発性血小板減少性紫斑病などの様々な疾患を引き起こします。
またピロリ菌を除菌することにより胃がん発生の予防効果が示されており、ピロリ菌に感染したことがわかった場合には除菌治療が強く勧められています。

参照:日本ヘリコバクター学会ガイドライン作成委員会:H. pylori感染の診断と治療のガイドライン2016改訂版.先端医学社,2016

当院院長は日本消化器病学会、日本消化器内視鏡学会の専門医で、ピロリ菌感染症の治療経験が豊富です。
安心して検査から治療までを受けて頂くことができます。

ご自身が保険診療か自費診療かが不明な方、ピロリ菌除菌をすべきかどうか悩んでいる方など、お気軽にご相談ください。

詳細は下記をご参照ください。
https://www.adachi-ichou.com/consultation/16.html


院長 飯田 修史
足立外科胃腸内科医院(外科・胃腸内科・内科・皮膚科)
東京都足立区青井2−24−8
03−3880−1191
お問合せはTEL: 03-3880-1191
足立外科胃腸内科医院
ネット受付